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医療の質 QI活動報告

はじめに

QIとは、Quolity Indicater(質の指標)とQuolity Improvement(質の向上)という意味があります。自分たちの提供している医療の質がどのようなものか指標として数値で表し、向上して行くための改善活動を行い、さらに質をあげていくことを目指しています。
当院の所属している全日本民主医療機関連合会(全日本民医連)は、2010年から「医療の質の向上・公開推進事業http://www.min-iren.gr.jp/hokoku/hokoku.html」を開始しました。当院でも2012年4月からこの取り組みに参加しています。
6年間の指標の一部を掲載しました。

病院の動向

・2012年 一般病棟 111床
・2013年4月 新病院全館完成  一般病棟135床
回復期リハビリテーション病棟42床
・2014年4月 緩和ケア病棟25床  一般病棟92床 
回復期リハビリテーション病棟42床
・2017年4月 電子カルテ更新
・2018年6月 地域包括ケア病棟45床  一般病棟47床 
回復期リハビリテーション病棟42床
緩和ケア病棟25床

評価項目

 グラフの中の「中央値」は、全日本民医連の事業に参加している施設の2017年のデータの平均を参考値として掲載しています。

指標5:入院早期の栄養ケアアセスメント実施割合

【意義】
正気に低栄養リスクを評価し適切な介入をすることで、在院日数の短縮、予後改善につながる。

分母:当該月の65歳以上の退院患者数
分子:入院3日目までに栄養ケアアセスメントが行われたことがカルテに記載された患者数

2016年からの指標です。電子カルテの変更により、件数を伸ばす事が出来ました。全国との比較では、まだ少ないため検討が必要です。3日以内に実施する事が課題です。

指標7:褥瘡新規発生率

【意義】
・褥瘡予防対策は、提供されるべき医療の重要な項目であり、栄養管理、ケアの質評価にかかわる指標。
・褥瘡アセスメント、予防アプローチの組織化の促進。

分母:調査月の新入院患者数+前月最終日在院患者数(24時現在)   
分子:入院後に新規に発生した褥創の数(別部位は1として計測)

褥瘡委員会で、毎月入院患者さんの状況を確認しています。褥瘡のある方だけでなく、褥瘡発生のリスクのある人にも、エアマットの導入を行っています。

指標8:転倒転落発生率

【意義】
転倒・転落を予防し、外傷を軽減するための指標。特に、治療が必要な患者を把握していく。

分母:入院患者延数
分子:入院患者の転倒・転落件数

2015年から転倒率が、増加傾向です。入院患者の高齢化の影響も考えられます。

指標9:病棟における薬剤関連事故事象発生率

【意義】
薬品安全管理者・薬剤師の病棟での役割のアウトカムとして

分母:入院患者延べ数
分子:薬剤投与間違い、注射間違い

2016年からの指標です。2017年の電子カルテ変更により、認証システムの活用が向上した効果と考えられます。

指標12:注射およびそれに準ずる鋭利な器具による皮膚の損傷からの血液暴露事例件数

【意義】
他施設の状況を知り比較することで、職員のリスク意識を高め、安全管理をすすめる。
注射針およびそれに準ずる鋭利な器具による皮膚の損傷からの血液暴露事例件数

2017年は暴露件数は減少しました。

指標21:リハビリテーション実施率

【意義】
廃用症候群や合併症を予防・改善し、早期社会復帰につなげる

分母:退院患者数 - 在院日数3日以内の退院患者数
分子:リハビリテーション(PT、OT、STいずれか)を実施した退院患者(在院日数3日以内は除く)

2014年から90%以上の実施率を継続しています。緩和ケア病棟でのリハビリも実施しています。

指標24:ケアカンファレンス実施割合

【意義】
この指標はカンファレンスの実施ではなく、カンファレンス記録を評価する。記録を残すことによりチームでの情報共有が促進され、プロセス・アウトカムを評価することが可能となります。

分母:退院患者数  
分子:調査月退院患者のうち、入院期間中に1回以上医師・看護師・コメディカルによるカンファレンス記録のある患者

2015年をピークの実施割合が減少していますが、全国と比較して実施割合は高めとなっています。

指標49:救急車受け入れ割合

【意義】
救急車受け入れ割合は、救急隊からの搬送の要請に対して、どれだけの救急車の受け入れが出来たかを示す指標で、各病院の救急診療を評価する指標となる。地域への貢献を示す指標にもなる。

分母:救急車要請数
分子:救急車受け入れ数

分母:救急車要請数
分子:分祖のうち入院数

救急車受け入れ入院割合は2016年からの指標です。受け入れ割合に波はありますが、平日の救急受け入れは、毎年90%以上となっています。休日・夜間診療時間の受け入れが課題となります。全国との比較では、地域の医療状況別や病院の規模別ではありません。参考値として掲載しています。

指標60:患者アンケート総合評価で「満足している」と答えた患者の割合

【意義】
治療の結果、安全性と説明、療養環境、入院期間などに対する満足度は医療の質を測るうえで直接的な評価指標の重要な一つである。

分母:退院患者の有効回答数
分子:退院患者で「満足している」「やや満足している」と回答した項目数

分母:外来患者の有効回答数
分子:外来患者で「満足している」「やや満足している」と回答した項目数

退院の2015年の満足度は減少しましたが、その後90%以上となりました。
外来患者の満足度は90%以上を維持しています。



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