入院手続き

入院の手続き

  • 入院申込書
  • 健康保険証等

お持ちの方はご提出ください。

  • 介護保険証、各種医療券(該当する方)
  • 医療券(生活保護で医療扶助を受けている方)
  • 紹介状(紹介入院の方)
  • 東京ほくと医療生活協同組合組合員証(医療生協に加入されている方)
  • 限度額適用認定証(70歳未満)※
  • 限度額適用・標準負担減額認定証(70歳以上の方)※

※<限度額適用認定証、限度額適用・標準負担減額認定証は入院の窓口負担を減額する制度です。
すでに申請をお持ちの方はお持ちください。入院時、職員がこの制度についてご案内いたしますので、お問い合わせください。

ご注意ください

  1. 時間外、休日、夜間の緊急入院などの手続きは、翌日(平日)の受付が開いている時間にお願いいたします。
  2. お約束の時間に来院できない場合や入院を取り消す場合は、
    王子生協病院(3912-2201)の入院担当までご連絡ください。

入院の時にお持ちいただくもの

上記入院手続きに必要なもの・下着・スリッパ・バスタオル・タオル・ティッシュ・洗面用具(コップ・歯ブラシ、石鹸、シャンプー、髭剃りなど)・常用しているお薬

介護の必要な方は必要に応じて以下のものが必要になります。詳しくは職員にお問い合わせください。

オムツ・入れ歯ケース・ボディシャンプー・吸い飲み・リハビリシューズ・食事用エプロン(使い捨てタイプをご用意ください)・電気かみそり(男性)など

※病衣・タオルの貸し出しを行っています(有料)。ご利用の場合は病棟の看護師にお伝えください。 ※持ち物には記名をしてください。 ※持ち物はベットサイドの床頭台へ収納ください。

入院中の生活について

  1. 診療
    医師が必要に応じて病室にお伺いします。
    病気のことや、検査・治療については、診察時に説明いたします。ご家族の方で、病状説明を希望されるな愛は、あらかじめ看護師にお知らせください。
  2. 看護
    看護師は24時間勤務をしておりますので、御用の方はベッドの枕元にあるナースコールを押してご連絡ください。気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。検査がある場合は、前日の夕方にお知らせします。
  3. 食事
    食事は病状に応じて、医師の指示の基づいた食事を召し上がっていただきます。治療のために食事制限や水分制限を必要とする場合があります。食べ物を持ち込む場合は、必ず看護師にご相談ください。

     <食事時間>

    • 朝食   午前8時
    • 昼食   午後12時
    • 夕食   午後6時
  4. 起床・消灯
    起床時間は午前6時です。6時以前の洗面は、他の患者さまのご迷惑となりますので、ご遠慮ください。
    消灯時間は午後9時30分です。テレビは消灯時間までご覧いただけますが、必ずイヤホンをご使用ください。
  5. 入浴
    入浴、シャワー浴は医師の許可が必要となります。入浴時間帯については看護師よりご案内いたします。
  6. 外出・外泊
    入院中の外出・外泊は医師の許可が必要となります。日程が決まりましたら、看護師より「外出・外泊許可申請書」をお渡しいたします。ご記入の上、外出・外泊となります。
  7. 付き添い
    当院は基準看護を実施していますので、原則付き添いは必要としていません。病状によりご家族の希望や、やむを得ない場合は医師の許可が必要となります。
  8. お部屋
    当院は差額ベット料を一切いただいておりません。お部屋は疾患、病状などにより医師の判断で決めさせていただいています。急患、重症の発生など、やむをえない事情のため、お部屋を変わって頂く事がありますので、ご了承ください。
  9. 喫煙
    当院は病院内及び敷地も含めて全て禁煙となっています。 電子タバコを含む全てのタバコ、ライターの持ち込みは禁止しています。病室では、酸素を使用している場合が多く大変危険です。絶対におやめください。
    この機会に健康面からも、是非禁煙をお勧め致します。禁煙を希望される方は医師にご相談ください。路上での喫煙は、近隣の方へのご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
  10. テレビ・冷蔵庫
    核ベッドにテレビ、冷蔵庫が設置されています。テレビはイヤホンをつけてご利用下さい。カードは各階談話室に自動販売機があります。
  11. 医療相談
    入院に伴う医療費や生活非などの経済的なこと、退院後の生活や介護・福祉の事など、お困りのことがありましたら、職員にお気軽にご相談下さい。相談に関わる料金等は頂いたおりません。介護保険についてのご相談も、お受けしております。
  12. 書類
    診断書・申請書などが必要な場合は、1階受付にお申し出ください。診断書等で、自費料金を頂く場合もありますのでご了承下さい。なお、書類作成まで概ね1週間程度お時間を頂いております。入院証明書については、退院時にお預かりいたします。1階会計窓口にお申し出下さい。
  13. 売店
    2階エレベーター前に売店がありますのでご利用下さい。(日用雑貨、弁当・パン、文具、菓子、飲料、食品類、他)

    <営業時間>

    • 平日    9:00~16:00
    • 土曜非   9:00~15:00
    • 日祭日は休みです
      マスク、歯ブラシ等は売店前の自動販売機でも販売しています。
  14. 公衆電話
    1階玄関脇と3・4・5・6階に設置しております。テレフォンカードはご自身でご用意ください。
  15. 携帯電話
    院内での携帯電話は、各階公衆電話付近及びデイルーム内以外では、ご遠慮ください。
  16. 洗濯
    各階の洗面所に、有料の洗濯機・乾燥機を設置しております。消灯後、起床前のご利用はご遠慮ください。
  17. 貴重品
    院内での盗難・紛失について、病院では責任を負いかねます。多額の現金や貴重品・アクセサリーなどはお持ちにならないようにお願いします。床頭台に貴重品入れが設置されていますのでご利用下さい。鍵を紛失した場合は、実費を頂いております。
  18. 診療記録
    患者さんより申し出があった場合には、診療録の開示を行っております。ご家族の場合には、患者さんの同意が必要になります。担当医師または、看護師にお申し出下さい。
  19. ご意見
    各階に「虹の投書箱」を設置しております。患者さんのご意見をお聞かせください。
  20. 安全性
    誤認防止のため、お名前確認のご協力をお願いしております。また、入院中の患者さんにはネームバンドの着用をお願いしています。ご理解とご協力をお願い致します。

    病状や環境の変化により、思わぬ事故が起こることがあります。転倒などの事故が予測できる場合は、医師または看護師より、説明させていただきます。普段の様子をお知らせ下さい。
  21. 駐車場
    駐車場は有料となっております。満車の場合は、近隣のコインパーキングをご利用ください。割引きなどはありません。ご了承ください。
  22. 注意事項
    入院中のアルコールの持ち込み・飲酒は固くお断りしております。
    他の患者さんの迷惑になる行為や、入院規則を守れない場合は、退院していただくことがあります。
    病院職員へのお心づけ、贈り物は固くお断りしています。
    刃物・はさみ・カッターナイフ・火気等、危険物の入院中のもちこみはご遠慮ください。
     

面会について

新型コロナウイルス感染症対策のため直接お会いする面会を予約制としています。LINEアプリを使用したオンライン面会も実施出来ます。ぜひこの機会をご活用ください。

  • 利用できる方
    ・同居の方
    ・入院患者からみて2親等以内の方
    ・独居等の方はキーパーソンの方
    ※近所の方、ご友人、職場の同僚の方は対象ではありません
  • オンライン面会の利用時間
    ・月曜日~金曜日 14:20~16:20
    ・1回あたり面会時間:10分程度
    ※1 完全予約制です。ご予約は病棟スタッフまでお申し出ください。
    ※2 予約可能な時間は入院病棟により異なる場合があります。
    ※3 オンライン面会は治療等のやむを得ない事情が発生した場合は中止させて頂く場合があります。

  • 注意点
    ・LINEの利用はビデオ通話のみとし、メッセージのやり取りや受信はできません。
    ・面会時間は1回あたり10分程度とさせて頂きます。
    ・当日の都合によりご予約頂いた面会時間が前後する場合があります。
    ・ビデオ通話は10分あたり350MB程度の通信料がご家族にもかかります。通信料に関してはご家族負担となるため、WiFi環境下でのご利用を推奨しております。
    ・感染状況やスタッフ体制の変更によりオンライン面会の運用方法に変更がある場合があります。予めご了承下さい。

  • 事前に行うこと
     ①病棟スタッフに面会希望のお時間をお伝えください。来院された時またはお電話でお伺いします。
     ②LINEアプリで下記または病院ホームページよりご入院されている病棟のQRコードを読み込んでお友だち登録して下さい。
     ③LINE登録した王子生協病院の各病棟宛てに「ご利用様名」、「患者様名」「続柄」を入力して送信してください。
  • 当日に行うこと 
     ①予約した時間が近づいたらスマートフォン等をお手元にご準備下さい。
     ②病院からビデオ通話がかかってきたら応答ボタンを押して通話開始して下さい。
      通話時間は10分程度とさせていただきます。

3階回復期リハビリテーション病棟

4階緩和ケア病棟

5階急性期一般病棟

6階地域包括ケア病棟

■ 洗濯物等の荷物の受け渡しは各病棟のナースステーション受付にてお願いします。 
  病棟に行く前に、受付にお立ちよりください。

■ 病院から依頼した面談は原則2名に限らせていただきます。

■ 面会時は、受付に着いたら必ずお声かけ下さい

また、面会の方は、必ず受付を通り「面会受付票」を記載してください。 院内感染防止のため、ご協力ください。

平   日:午後3時〜午後8時まで
日祭日:午後1時〜午後8時まで

入院費用

  • 入院の会計は月末締め(月1回)で翌月10日までに請求書を病室にお持ちします。
  • お支払いは請求書発行より2週間以内に、1階会計窓口にてお願いいたします。
  • 退院の時は前日の夕方までに概算病室にお届けいたします。
  • お会計は1階窓口で会計時間内にお支払いください。
    • 火/金:9時〜19時半
    • 月/水/木/土:9時〜16時
  • 下記の各種カード、デビットカードでの支払いができます。
     
    Master Card Visa DC
     
    JCB Card AMERICAN EXPRESS  

退院の手続きについて

  • 退院時間は、平日の10時となっていおります。ご都合がつかない場合はご相談ください。
  • 入院会計は、退院日前日午後4時30分頃までに、概算書を病室にお届けいたします。
  • 退院当日に1階会計で、お支払い頂き退院となります。
  • お薬は薬剤師がお届けしますが、病状により看護師の方からお渡しいたします。
  • 退院後の療養や服薬については、医師または看護師の説明をお受け下さい。
  • お忘れ物がない様、ご注意下さい。